2015年 4月26日(日)

前日夜からのレンタカー移動で一人鉄。

朝一番の回送は寝てるのも勿体無いので、
とりあえず日の当たる場所で面縦。

回2420D 只見線 上条〜越後須原  5:52頃

ちょっと背景のうるさい場所でも、光線補正で極上気味。

狙おうと思っていた桜がことごとく咲いていなく、
路頭に迷っているうちにタイムアウト。

即席で、唯一咲いていた桜で切り取り。

2421D 只見線 須原〜田中  6:49頃

とりあえず撮りました。

桜は諦めて新緑や残雪狙いに変更。

2422D 只見線 魚沼須原〜魚沼田中  8:24頃

まさに只見色の風景。

先にも撮りたい場所があったので、
即撤収で次の撮影地へ。

2422D 只見線 大白川〜入広瀬  8:36頃

光線を無視してでも撮りたかった場所。

折り返しは須原で雪山バック。

2423D 只見線 上条〜越後須原  10:21頃

緑緑の組み合わせはこれで終了。
ばん客の回送を撮りに上越線へ。

回9733レ 上越線 五日町〜浦佐  14:14頃

山もくっきりで最高の条件。
想像以上に山がくっきりの好条件だったので、
只見線に戻る予定を止め、115系の撮影に変更。

上越線 五日町〜浦佐  14:36頃

まずは単独の青から。

上越線 五日町〜浦佐  14:51頃

S+Sは構図で連結面。

上越線 五日町〜浦佐  15:20頃

最後に単独の緑で〆。

なかなかくっきりと水鏡はしてくれなかったものの、
かなりの好条件で大満足。

最後に青単独を陸橋から。

上越線 五日町〜浦佐  15:46頃

撮ったら只見線へ急いで移動。

何度目の正直かわからないポイントへ。


あるときは晴れず、あるときは田んぼに水が無く。
やっと撮れた喜びは最高のもの。

ここまでくれば、混色なのは気にもならず。


折り返しは超広角で。

田んぼの中、喜びを共感できる相手も無く、
一人で声をあげていたのは良い思い出。

更に翌日に向け、手抜きの車中泊。