2013年 11月9日(土)

高山本線を撮影後、翌日の天気を見ると晴れそうなのは会津だけ。
そんなわけでどうしようか考えつつ高山でラーメンを食べ、
日没後に車のエンジンを始動。

高山から十日町経由で大白川まで300km。
あら、案外ちょっとの距離じゃない。

そんな訳で日付が変わるころには大白川に到着。
たっぷり仮眠を取り、始発列車から撮影開始。

2421D 只見線 入広瀬〜大白川  6:27頃

送り込みの回送は適当に流し、折り返しは紅葉メインで。

何やらタラコも走るみたいなので、田子倉に移動。

只見線 大白川〜只見  10:28頃

晴れなかったのは残念ながらも、そこそこ見れた感じに。

撤収して再び磐越西線へ。

8226レ 磐越西線 荻野〜尾登 12:31頃

最高のHMに最高の煙。
しっかりマークにも光が当たっていい感じ。

天気もよかったので、久しぶりに一ノ戸正面へ。

8226レ 磐越西線 喜多方〜山都 12:54頃

ちょっと風で煙が倒れつつも、なかなかの爆煙で満足。

ちょっと急いで撤収して、電化区間へ。

8226レ 磐越西線 堂島〜笈川  13:25頃

こちらもいい煙で通過。大満足ってやつです。

恒例の十●字で祝杯カツどーんしてから、あいづライナーへ転戦。

1214M 磐越西線 川桁〜猪苗代  14:49頃

そして例によって毎回恒例のギリギリの到着。

(実は本当に間に合わなそうな時刻になってしまい、磐梯河東→猪苗代で高速道路を使ったのはここだけの話)


一日通してなかなかの収穫。高山より移動してきて大正解だったとさ。
ここまでで終了し、東急デヤの陸送に間に合うようにさっさと帰宅。