2012年 11月20日(火)

本日は気ままに銀杏を求めて小湊へ。

…の前に、連れが久留里線を撮ったことがないらしいので、
まずは久留里線に寄り道してから小湊へ行くことに。

どうやら運用を調べると3連運用が30サンド編成とのこと。

923D 久留里線 俵田〜久留里  8:07頃

と、いうわけでまずは編成写真を手持ちでさくっと。
平山の銀杏と30の組み合わせは撮ったことがなかったので
この際だから撮りたいと思い始め、いわゆる思いつきで追っかけ。

923D 久留里線 平山駅付近  8:16頃

こちらはしっかりと三脚を立てて撮影。
三脚の必要性に関する議論は後回しにして即撤収。
最後に一箇所、行っておきたかった場所へ。

923D 久留里線 平山〜上総松丘  8:22頃

前から気になっていた場所だったので、ちょうどいい機会。
友人も大満足のご様子だったので、やっと小湊へ。

小湊鐵道 上総久保駅付近  10:03頃

面は潰れてしまう時間になってしまったものの、とりあえず本日のメイン。
ちゃんと2連で撮れたので、この場所も課題達成。

他場所の銀杏はどこも微妙だったので、再び戻ってきて単行。

小湊鐵道 上総久保駅付近  11:39頃

時間的に空が白くなってしまったので、こちらは要リベンジ。

光線的にも撮りたいアングルが思いつかないでいると、
偶然出会った知り合い氏が白狙いで久留里線に行くとのこと。

よくよく考えればキハ30以外をしっかりと狙って撮ったこともなかったので、
メシか写真か考えた結果、後ろにくっついて久留里線へ行くことに。

936D 久留里線 横田〜東横田  14:07頃

風っこや旧客を撮影した際に前走りで撮ったことはあるかも…程度。
他にも横田の鉄橋などで違う形式も撮影。

935D 久留里線 横田〜東横田  14:13頃

あと何年かたてば、この色でも撮っておいてよかったと思えるのだろうか。。

そして再び上総久保へ。3年前のリベンジ!

小湊鐵道 上総久保駅付近  15:18頃

平日ダイヤだと車体のギラリがまだ弱いという結論がわかりました。

以上。