2012年 10月8日(月)

本日は会津地区が快晴予報だったので、思いつきで無計画に会津へ。

朝の只見線を狙うも、濃霧にやられて完全敗北。
しばらく霧も晴れそうにない雰囲気だったので、あいづライナーに転戦。

1212M 磐越西線 安子ヶ島〜磐梯熱海  10:05頃

判断が遅れて沿線をロケハンをする時間もなかったので、
とりあえず順光で撮れるポイントに直行。

先着の方が草を刈っていていただいたお陰で、
ギリギリ到着ながらも無事にスッキリ撮影。感謝!

1号は583の時と同様の場所へ。


少しアングルをミスって左右カツカツに…。

ばん物は山都より西も間に合いそうだったので、荻野面縦へ。

8226レ 荻野〜尾登  12:32頃

この時期だと影がかなり迫っているので、切り位置も手前。
やはり0角度で切るのが、自分の好みだということがわかったとさ。

まだまだ僕たちの荻野への挑戦は続く(2回目)

ちなみに荻野でのばん物撮影はこれで6回目。なんとかの一つ覚え。

このまま一ノ戸に流れたら完全になんとかになってしまうので、電化区間へ(嘘)
(実際は、同行者から横アンかつHMが目立つ場所で撮りたいと言われたから)

8226レ 磐越西線 堂島〜笈川  13:25頃

実は喜多方〜若松間でのSLばん物撮影は今回が初という。
夏の松野、電化ver…みたいな写真ですな。

再びあいづライナーに戻り、滝の原へ。

1214M 磐越西線 更科(信)〜磐梯町  14:36頃

山はダメダメだったので、大人しく被りつきのアウトカーブで。

3号は定番コース、日没寸前の入倉へ。

1213M 磐越西線 磐梯町〜東長原  16:43頃

予想通り、最後に東北地区の知り合い大集合となったとさ。

思っていたよりも手前の影が伸びてきてヒヤヒヤの撮影。
影さえなきゃ素直に最高と喜べる結果だったのが非常に残念。。。

一日晴天で気持ちのいい撮影を終えて帰宅。