2012年 2月23日(木)

北海道遠征3日目。
4時前に起床し、石北貨物が原色牽引予測なので石北本線へ。
まずは通りがけの駄賃程度に伊香牛駅でラッセルの後追いバルブ。

雪552レ 石北本線 伊香牛駅  5:10頃

センスのかけらもない写真を撮って撤収。

石北貨物の往路は、絶対に撮りたいと思っていた発祥の地から!

8071レ 石北本線 旧白滝〜下白滝  6:42頃

軽く薄日もさしてくれて露出も充分。
変に影も出ず、木々への着雪は無いながらも悪くない条件。

そして追いかけて原色側。薄曇りの天候だったので、146kpに行くことに。

8071レ 石北本線 生田原〜金華  8:32頃

こちらも木々の着雪があればもっと感動できたと思われるので
少し残念な気持ちもありつつも、初回から原色先頭で撮れたことに感謝。

撮影後は撤収し、普通列車や臨時のノースなんとかを撮影して
時間を潰してから、返しの貨物をバルブするために下白滝駅へ。

8074レ 石北本線 下白滝駅  22:01頃

貨物が遅れていた影響で到着時は特急が手前にいたので、
狙っていたライトを消す瞬間は撮れず…。

だいぶ遅れた発車を見送った後、音威子府駅に移動。

雪371レ 宗谷本線 音威子府駅  2/24 0:56頃

予定外に下白滝の出発が遅れてしまい音威子府到着は
既にラッセルが音威子府に到着していた時間。

雪に全く足跡のない綺麗な状態で撮りたかっただけにちょっと残念…。

雪371レ 宗谷本線 音威子府駅  2/24 1:12頃

前面も発車寸前にライトを付けた状態で撮影。

すこし仮眠を取ってから再び北上。
今度こそ初日のリベンジ、稚内からの北線ラッセル撮影へ!