2012年 2月22日(水)

2/21

本日より4日間の北海道遠征。
早朝に自宅を出発し、成田空港に車を突放。
北海道全域が暴風雪予報で飛行機が飛ぶことすら微妙な状況ながらも、
我らが格安☆マークは貴重な定時運行で旭川に到着。

無事に北海道入りを果たし、レンタカーでいざ宗谷本線へ!
…と思った矢先、嫌な予報が当たってしまい地吹雪発生。
視界平均2m程度で追突事故多発の凄まじい状況の中、
わナンバーのプロボックスは70kmの距離を約5時間かけて無事故で走破。
2010年のクリトレ以上に過酷な状況での運転を終え、
通過時刻の30分ほど前に北星の陸橋に到着。

ホワイトアウト覚悟で極寒の中で待機するも、一向に現れないラッセル。

そしてここで最悪の事態が判明。
朝から宗谷本線は列車が動けていないとのこと。

そのまま日没。


2/22

朝の北線ラッセルは前日の影響で今日もウヤとのことなので、
午前は適当に宗谷岬などで観光して時間つぶし。
どうやら午後の南線ラッセルは動くそうなので、塩狩の陸橋下で待機。

雪351レ 宗谷本線 蘭留〜塩狩  15:16頃

二日目にしてやっと撮れた宗谷ラッセル。
雪の跳ね具合も文句なしで、やっとここで一安心。
塩狩〜和寒でも即席ポイントで適当に1発撮影し、和寒先の陸橋でラスト。

雪351レ 宗谷本線 和寒〜東六線  16:38頃

クリスマスツリー具合もよく、なかなかお気に入りの一枚に。
初日からの悪夢が終わり、やっと旅もいい感じに。これからが本番!

明日からに備えて旭川の健康ランドで爆睡!