2011年 4月1日(金)

本日はDD51牽引の迂回貨物撮影に磐越西線へ。
五十島以北はどこも光線が良くないと判断し、
天候も曇天で途中交換駅が正確にわかっていない状況だったので
現状の天候も見つつ安全第一で上野尻からスタート。

一気に雲が消えて青空になったところで通過。

9294レ 磐越西線 徳沢〜上野尻  9:50頃

撮影者も十人程度でパニることなく撮影。
速攻撤収して館原へ。

9294レ 磐越西線 荻野〜山都  10:20頃

撮ったら川桁の山バックへ。
…が、時刻を過ぎていつになっても来ないと思ったら
牽引のDD51が磐梯町で故障したとのこと。

状況を調べると重単同士が翁島で交換するとの事なので
とりあえず若松方の磐梯山バックへ。

磐越西線 更科(信)〜磐梯町  14:23頃

側面に日が回ってないのは見てないけないところ。
時刻がわからなくなってしまったので早めに川桁インカへ。

9294レ 磐越西線 川桁〜猪苗代  15:06頃

しばらく待った後にやっと登場。
下り返空がまだ磐梯熱海で交換待ちをしていると思い込んでいて
郡山方面に向かってしまい、途中でミスが発覚。

大幅なロスをとってしまい返空の電化区間は終了。

9293レ 磐越西線 山都〜荻野  17:42頃

時間的に側面にも日が当たると判断して山都S字へ。
しかしそれがまた判断ミスで列車は山都抑止、日没してしまったとさ。

時間も時間だったのでこの先は追いかけずに帰宅。