2011年 3月10日(木)

本日はEF63出場と新津配給、EF64試運転の撮影に上越地区へ。
まずはEF63の出場を撮影するために安中鉄橋へ向かうも、
見事なるヤラレ雲で盛大に撃沈。もちろん非掲載(笑)
まぁ所詮は3重単だし牽引が新更新色だしと勝手に解決し、
某大型施設で昼飯を調達してから新津配給を撮りに北上。
牽引がEF81との事で、雪よりも晴れを優先することにして水上鉄橋へ。

配9772レ 上越線 水上〜湯檜曽  13:08頃

運良く背景も少しだけクリスマスツリーというオマケつき。
予想外に顔には雪がついてなかったものの、雪晴れで撮れて大満足。

乗務員訓練は客車が2両と非常に短い編成なので
かすかに畑に雪の残る上毛高原俯瞰に行こうとしたら、
地主の方が近年マナーが悪化したので撮影はお断りすることにしたとの事。
以前からお世話になっていた場所だっただけに非常に残念ながらも、
現実を受け入れるしかないので少しの雑談をして撤収。

青空も綺麗だったので、代替として雪は無いながらも後閑の畑へ。

試9761レ 上越線 沼田〜後閑  14:38頃

もう一台は右側の山を入れて撮っていたものの微妙だったので非掲載。
復路は極上光線を求めて、極上の聖地敷島(謎)へ。

試9762レ 上越線 敷島〜津久田  16:13頃

素晴らしき半面光線。
続行の115系6連普電まで撮影してから帰宅。