2011年 1月30日(日)

本日は小田急5000の10両ラストランがあるとのことで、小田急へ。
前日の土曜日にも同列車を(光線重視の祖師ヶ谷大蔵駅先で)撮影したものの、
光線の良くない回送を完全に捨てて、下りの営業運転に専念していたら
新宿側が原型ライトだったことに気付いて後悔。←恒例の無知披露
10両が最後となれば、原型ライト側も撮っておきたい気持ちになり連続出撃。
(無知ながらも中高生時代に得た私鉄撮影知識より抜粋)

ビル影が出てしまいながらも、それなりにちゃんと写せる南新宿へ。

回9830レ 小田急小田原線 南新宿〜参宮橋  10:52頃

面が潰れるのは覚悟の上だったので問題なし。
とりあえず被らずにちゃんと撮れたので一安心。

自転車移動だったので、本運転は悪あがきの代々木八幡駅前の踏切へ。

8031レ 参宮橋〜代々木八幡  11:29頃

冬晴れの新宿街+旧型車両のイメージで撮ったものの微妙な感じ。
何年かしたら面白い写真となればいいけど…(苦笑)

とりあえず撮ったといった感じで本日の往路は終了。
偶然出会った小学校時代の同級生と新宿で雑談してから帰宅。

〜オマケ〜

8031レ 小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅  1/29 11:41頃

光線の良さを求めて駅先で撮影した前日分。
結果的には今日のほうが青空が綺麗だったかもな…(苦笑)