2010年 11月7日(日)

本日は先週に引き続き、紅葉目当てで只見線へ。
今回のメインは紅葉×冠雪浅草岳の絶景だという田子倉。

土曜日の時点でかなり疲れていながらも、
異常なまでの気合い終夜運転で田子倉に早朝着。

始発1本を撮影し、すぐに車に戻り1時間仮眠(爆睡)。
起きたら川霧が猛烈にいい表情で、一気にテンション急上昇!

426D 只見線 田子倉〜大白川  7:08頃

さっそく本番前に超大満足。
またまた撮ったら速攻仮眠して、本番通過30分前に起床。
霧まみれな曇天にちょっとガッカリしながらも、とりあえず立ち位置へ。

…と、真上から少しずつ青空が見え始め、通過の直前には一気に晴れ空に。
そのまま列車が来るまでの間に太陽もガッツリ出てきて激晴れに!

そのまま天候は悪化することなく本番!

423D 只見線 田子倉〜大白川  9:08頃

今日一日の中で唯一しっかり光の当たる列車である423D。
列車は静かに田子倉駅に停車。

焦らす様にゆっくりと音を立てて列車は出発。
後ろを確認、雲はなし、露出全開、列車進入、もらった!!

423D 只見線 田子倉〜大白川  9:12頃

撮った瞬間に超歓喜!

423D 田子倉〜大白川  9:12頃

眠気なんぞ吹っ飛ぶ最高のロケーション。
この色のキハがまた格別。
暫く余韻に浸ってから撤収し、お次は第四橋梁大俯瞰でタラコ。

9427D 会津水沼〜会津中川  12:23頃

水鏡もバッチリでこちらも大満足。
お次は第三橋梁に向かうため、ちょっと急ぎ目で撤収。

428D 只見線 会津宮下〜早戸  12:56頃

なんとも嬉しいことに多客期三連運転で長さもピッタリ。
若松方面への移動ついでに追いかけて形式撮り。

428D 只見線 若宮〜会津坂下  13:55頃

キハ40系列が連なるA列車状態(わかる人にはわかる)は最高の被写体。
最後に今回の〆としてばん物ギラリをやりに舞台田へ。

8233レ 磐越西線 喜多方〜山都  15:56頃

バッチシ!

超大満足の一日を終え、舞台田で終結した知り合いらと
祝杯の十○字カツど〜んしてから、フラフラになりつつなんとか帰宅。