2010年 10月31日(日)

前日の人出状況から判断し、朝6時にまったり起床して七折峠へ。
まずは本日も朝の普通列車から。

425D 塔寺〜会津坂本  8:39頃

ホントこの色この形のキハは最高ですな。

撮ったら仮眠をして本番のSL通過直前にカメラセット。
ほとんど待たずして本番のSL只見二日目の一発目!

9425レ 塔寺〜会津坂本  10:19頃

C11が上り勾配で白煙になるのは予想通りなので問題なし!

一緒に来ていた友人にSLの高らかなドラフト音を
聞かさせてあげたかったってのが一番の理由だったってのは秘密(爆)

どうせ場所は余裕だろうと追っかけプランにしていたので、
ここからはまったり追っかけスタート。まずは第二橋梁へ。

9425レ 只見線 会津西方〜会津宮下  11:04頃

水鏡ばっかり意識して撮ったら、本物のSLが
背景の緑に溶け込んでしまって大失敗!

気を取り直して昨日とは違った水鏡メインで再び第五橋梁へ。

9425レ 只見線 会津川口〜本名  11:54頃

完璧な水鏡で超大満足。
先日に比べて交通量も多く、三脚もカメラ数台でガッツリ立てていたので
追っかけはこれ以上せずに往路はここで終了。

まったりと只見駅に移動して入れ替えを見学。
復路は天候が一気に回復してきて紅葉の色が出てきたので第八俯瞰へ。

9430レ 只見線 会津塩沢〜会津蒲生  13:54頃

今年のSL運転の中では最も秋らしく写せた写真。
本命構図が工事用の黄色いブイに侵食されていたので
事実上、こちらが二日目復路の本命構図。

9430レ 只見線 会津塩沢〜会津蒲生  13:54頃

一応、第八橋梁俯瞰構図もしっかり撮影。
やっぱり黄色いブイがめちゃくちゃ目立つ……(泣)

撮ったら高速下山して追っかけ開始。
一気に第一橋梁までワープ。

9430レ 只見線 会津桧原〜会津西原  15:15頃

最後は見事に水鏡崩壊…(苦笑)
煙はバッチリだったのにちょっと残念。。。

ここまで撮ったら完全に撤収。大満足で帰宅!