2010年 10月30日(土)

本日は何年前から行きたいと思っていたかわからないほど
超念願だったSL只見にや〜〜〜っと出撃!

毎年、高校の文化祭があったり大学の面接があったり…と、
とにかく春も秋も恐ろしいほど毎年のように行けずにいたこの列車。

それなのにやっと行けると思った今年は天気が最悪…。
それでも紅葉完全無視でも只見×SLは捨てられないので迷わず出撃。

土曜日は自主的に休みにして金曜夜中に出発。

紅葉はどちらにせよまだまだだったので霧&水鏡メインに。
珍しく第三橋梁で水鏡が見られそうだったので今回はここから。

425D 只見線 会津宮下〜早戸  9:20頃

まずは3連普通列車で水鏡をゲット!
これだけでも今回の出撃は無駄足では無くなりさっそく一安心。

……していたら本番のSLは雨が降り出してしまって
水面が波打ってしまい完全終了!(笑)

追っかけで第五橋梁へ。

9425レ 只見線 会津川口〜本名  11:53頃

こちらは雨のお陰で霧も出て思惑とおりの風景に。
さらに追いかけて蒲生の鉄橋で撮影するも超微妙。よって非掲載

只見で適当にスナップ撮影をし、発車数十分前に撤収して蒲生の鉄橋へ。

9430レ 只見線 会津蒲生〜只見  13:47頃

雨もかなり小降りになってきたので普通に撮影。
このHMなら、形式撮りもなかなか悪くないですなぁ〜。
普段ならもったいなくてできないけど(笑)

9430レ 只見線 会津蒲生〜只見  13:47頃

手持ちのもう一台で真横を流し撮り。
追っかけで川口発車を狙うも微妙だったので非掲載。
最後に復路の本命である滝谷の鉄橋へ。
雨も完全に止み、天候は曇り空。
予想通り川霧が発生していて、期待は大。
一時期は霧が全くなくなったり、逆に画面全体が霧で
鉄橋すら見えなくなってしまったりして、どうなるかヒヤヒヤモノ。

そろそろ通過時刻というときに霧が全て晴れて画面内は何もなし。

「これはダメかなぁ…」と思った頃に鉄橋後ろから再び霧の集団が接近。
「いま来ればシルエットになって最高だな〜」と思った矢先に聞こえた汽笛。

こ れ は 勝 っ た !

9430レ 只見線 滝谷〜会津桧原  15:52頃

撮った瞬間に超感激。

9430レ 滝谷〜会津桧原  15:52頃

あまりの感動で明日の撮影は中止にして帰ってしまおうかと思ったほど(笑)
それでも明日の天気予報が曇り/晴れだったので残留。

やはり只見線はすごかった。