2010年 5月2日(日)

本日は連休ということで新潟へ。
当初は北海道へ行く計画だったものの、同行者が集まらずに却下。
結局は新潟に行くことで同行者との意見も落ち着き、夜中に自宅を出発。
超快晴予報とあって、新潟地区でGW運休多発な貨物を待っているよりも
関東で朝の夜行を撮影しよう!と言う事になりクマギョウマルヨ。
日の出直前に車から出て三脚セット。うーん、寒いけどいい光!

8612M 高崎線 行田〜熊谷  5:25頃

……嫌いじゃないけどこの光線は強烈(苦笑)

去年だったらこれがボンだったのになぁ〜〜
どうしてこうやっていっつも間に合わないんだろうと小一時間(ry

普通の485系も、もちろん大好きなんですけどねw

とりあえず残ってくれて助かったあけぼのだけでもしっかり撮影。

3012レ 高崎線 行田〜熊谷  5:53頃

EF64は0番台でも1000番台でも好きなので文句はなし!

そしてやっぱり来るのは双頭カマなのねw

撮ったら無情にもSLみなかみをガン無視してさっさと塚山峠へ。

1053M 信越本線 長鳥〜塚山  13:08頃

今回の狙いは国鉄色485系の北越。
どうせなら四つ目顔じゃなくて3つ目顔で撮るべきだったかな…。
撮ったら撤収していよいよ(恒例の)磐越西線。

今回のメインは明日の桜及び今日の馬下ギラリ。
咲花桜に続き、絶対に撮りたかった磐越西線の風景。

咲花に引き続き、空は雲ひとつ無い最高の条件。
ギラギラな太陽光線は弱まることなく、そのまま後ろからC57が定時で登場。

「線路とかほとんど反射して無いけど、ホントに光るのかぁ?」

そんな不安が片隅にありながら、本日の役者が真横を通過。
ロッド位置と予想していた反射位置を交互に
にらめっこしながら構図をC57にあわせて平行移動。



そけ、光れっ!!



8231レ 磐越西線 馬下〜猿和田  18:10頃

ほんの一瞬の出来事。

貴婦人の初ギラリに、また今日も感動させられて本日は終了!
新潟市街に移動し、風呂入って飯食って明日に備えて就寝(早っ