2010年 4月25日(日)

待ちに待った咲花の桜シーズン!
今年は例年に比べて気温が上がらず桜の見ごろも大遅延。

そしてとうとう咲花桜が見ごろを迎えたとのことで、突発遠征。

SL碓氷に行く予定だった友人を拉致し、夜が明けた頃に新潟着。
結局そのまま一睡もできないまま定番の朝の貨物&きたぐに撮影へ。




いやぁ……まさかねぇ………

まーーーーーた81貨物で
EF81-501が来るとはねぇ……(滝涙


とりあえず、きたぐには普通に撮影。

501M 信越本線 羽生田〜田上  8:01頃

毎回同じような直線ながらも、実は区間は変わっているという無駄な抵抗(笑)

撮ったらいよいよ本命の咲花へ。
朝の貨物が悲惨だった日はSLが満足行く結果になるんだ!←ポジティブ思考

現地に着くと、それなりにウワサ通りのパニり具合。
当初は正面0角度の望遠構図で狙おうかと思ったものの、
手前に人がどんどん乱入してきて危険だったので、
逃げるように手前の斜め構図に立ち位置変更。

そしていよいよ咲花祭の本番開幕。
不安なヤラレ雲が直前に通過し、発車の汽笛が長く響き、
全員が静かになって、猛烈なまでのドスカでC57発車。

こりゃやられたか〜(汗)と思った矢先、切り位置直前でいきなりチート発動。

磐越西線 東下条〜咲花  10:48頃

ただただ感動。ついに撮れた咲花の桜に感無量。
撮った瞬間の喜びがとてつもなく、暫く余韻に浸ってから撤収。

とりあえず惰性で追っかけ開始。
空気も澄んでいたので、今回も山バックへ。

8226レ 磐越西線 野沢〜上野尻  12:10頃

雪山が……(汗

煙は文句なしだったものの、ちょっと全体的に微妙な感じ。
今回こそ爆煙に期待して荻野へ。

磐越西線 荻野〜尾登  12:30頃

またしても微妙な感じ……(汗

最後は晴天なら…の一ノ戸!

8226レ 磐越西線 喜多方〜山都  12:52頃

予想外に煙は少なかったものの、雰囲気は最高!
今回の成果は咲花と一ノ戸の2枚といったところ。

今回は友人が早く帰りたいとのことで、復路は撮らずに帰宅。