2009年 4月4日(日)

本日はやーっと小湊の桜が満開になったとのことで、
待ちに待った桜×小湊の撮影へ!

アクアラインを抜けて、千葉県内で友人を回収。
そのまま最初の目的地、飯給を目指すも天候は曇り…。
あれ…晴れ予報だから来たのにそれはない……。

小湊鐵道 飯給駅周辺  7:55頃

一発目は曇りの負け試合…。

晴れれば面はつぶれてでも、もっと桜の色が出たハズなので非常に残念。。
とりあえず晴れそうな天気だったので、天候の回復を祈って里見へ。

小湊鐵道 里見〜飯給  9:30頃

通過時に晴れない……。
それでも綺麗なのは菜の花パワー。
本命の里見一発目は曇られたのでもう1時間待機!
今度こそ晴れてくれ!

小湊鐵道 高滝〜里見  10:07頃

薄晴れ……アウト?(笑)

やはりバリ晴れで青空&綺麗な桜色じゃないと気がすまないな…(苦笑)
来年リベンジ決定!(爆

次の列車は側面が甘くなってしまうので切り上げ。
ロケハンがてら大久保へ。するとこの付近だけ謎な青空。
この青空も長くは続かないだろうと判断し、面つぶれは無視で午後構図。

小湊鐵道 上総大久保駅周辺  10:58頃

とりあえずバリ晴れで撮影成功!
なんとか晴れ写真を一枚だけでも押えられたので、本日の撮影は成果あり。
このあとは月崎に行くもドン雲りでまたもや微妙。
またまた大久保に戻ってきて後追いでちょっとお遊び。

小湊鐵道 月崎〜上総大久保  12:18頃

どれも晴れればもっと綺麗なんだろうなぁ…なんて
来年のリベンジ課題がどんどん増えてく(苦笑)

お次はまた飯給へ。午後順光アングルで飯給発車。

小湊鐵道 飯給駅周辺  13:10頃

もはやここまで行くと晴れ写真というのは諦めモード(苦笑)
このあとはサイド構図で飯給ツアーをする予定だったものの、
これ以上いても曇り写真量産で気分も優れないので、
さっさと撤収して早めに帰宅。

小湊鐵道 里見駅  13:57頃

これは日没間際の露出が無い時間のほうがいいかもな。
そう思った。ハイこれもリベンジ(笑