2010年 3月27日(土)

本日は久しぶりに会う旧友より、はくつるを撮りに
18切符で青森に行かないかと誘われたので同行。
まぁようは和訳すると自分はレンタカーの運転者なワケでして(ry
前日の朝に自宅を出発し、日の暮れる頃に盛岡に到着し駅前でレンタ。
久しぶりの再会とあって、話の種がいつまでも永遠に尽きることなく
最終的にお好み焼き屋で夜遅くまで半宴会状態。
気づけば外は雪が降っており、猛烈に寒い中一気に青森へ移動。
温度計が氷点下6℃を示す中で、置きゲバだけして車内で仮眠。

そして朝起きると……他の撮影者は1人だけ。
予想外の平和な状況にちょっと驚きつつ、
架線中の位置的に間違っていた立ち位置を修正してしばし待機。
線路の雪もすっかり解けてしまった頃にいよいよ本番。

9011レ 青い森鉄道線 苫米地〜北高岩  7:31頃

一応、晴れれば順光の撮影地を選んだものの、
まさか本当に晴れるとは思っていなかっただけに嬉しさも倍増。
撮ったら八戸のバカ停を利用して追っかけ。八戸発車後の直線へ。

9011レ 東北本線 八戸〜陸奥市川  8:03頃

面に光があたらないのは妥協。
それよりも帯の色がそろっていないほうが…(苦笑)

今回の遠征はこの2枚だけで撤収。盛岡へ戻りレンタ返却。
あとはまた行き同様に、ひたすら普電を乗り継ぎ夜遅くに帰宅。
それにしても丸々二日間の猛烈な長さの雑談タイムが楽しかった(笑