2010年 3月19日(金)

本日はばん物試運転の撮影に磐越西線へ。
実は前日より出発していて、EF65-501牽引の12系回送を
ジンボシンで撮影したものの、曇られて微妙だったので非掲載。


まずは朝の新潟定番メニューの貨物&きたぐに撮影。
朝からバリ晴れで期待も充分。
そして現れる貨物は例によって連続で期待はずれな510…(怒)

そして追い討ちをかけるように、最後に来た81貨物は…

EF81-501(激泣)

なんでここまで来てドラ塗装なんだと半ば泣きたくなりながら、
とりあえず初撮影な増結12連の急行きたぐにを撮影。

501M 信越本線 矢代田〜古津  8:07頃

それにしてもこの光線でローピン81を撮れなかったことが悔しい…。
気を取り直して本日のメインのばん物試運転。
いつもとはちょっとスジが違う為、まずは東新津の鉄橋へ。

試8226レ 磐越西線 新関〜東新津  10:03頃

自分の中では最も好きなカマであるC57-180。
通常デフ、カン無し、スノプロ付き、晴天ともなればもう気合いは異常(笑)

さっそく期待に応えてくれるかのような最高の姿で登場。
さぁ、盛り上がってまいりました!

試8226レ 磐越西線 猿和田〜五泉  10:33頃

試運転スジ特有の五泉バカ停で追い抜いて五泉鉄橋。
ロッド位置も綺麗に下向きでこれは最高!
山が猛烈に綺麗に見えていたので、日出谷の山バックへ。

試8226レ 磐越西線 日出谷〜鹿瀬  11:41頃

しかし何事もうまくいかずに、到着すると山にだけ小さな雲が…(汗)
ちょっとやられたものの、白煙は綺麗に出てくれたのでまだセーフ。
ちょっと急ぎ目に撤収して、上野尻地区へ。

試8226レ 磐越西線 上野尻〜野沢  12:06頃

群岡先の銚子直線へ行こうかと思っていたものの、
時間的に余裕を持つ為に安全第一で群岡アウト。
いつも通りな白煙で快走通過。ここからは定番パターンで荻野へ。

磐越西線 荻野〜尾登  12:30頃

ちょっと立ち位置ミス。やはりここはいつも一番な煙出るなぁ…(笑)
撮ったら最後の撮影箇所の山都〜喜多方。
どこでやろうかな〜と思っていると、青空が最高。

……最後くらいいいよね!

試8226レ 磐越西線 喜多方〜山都  12:51頃

一ノ戸橋梁〜(笑)

試運転でやるなと(ry

顔出し無しで撮ったことに意義がある!(反論
往路撮影後はいつものパターンで喜多方市街へ行きラーメンタイム。
復路は舘原で撮ったものの切り位置ドスカで終了〜。
そのまま日出谷と三川で撮影しつつ北上し、一気にそのまま直江津へ。

9507M 信越本線 直江津駅  23:33頃

時間が丁度よかったので489系のTDR臨をバルブ。
臨時になってしまった485系の能登も一緒に撮ろうかと思っていると、
はくたか号踏切事故の影響で1時間以上の遅延が〜と放送が入ったので撤収。
そのまま明日に備えて某所で睡眠〜。