2009年 12月23日(水)

本日はついにやってきた雪中C57の撮影に磐越西線へ。
猛吹雪で運休となり撮れなかった4年前の悪夢がよみがえることもなく、
今年は積雪はあるものの吹雪かずにしっかりと運転。
12/20は見事なまでのラッセル状態で運転していたとのことで、
本来であったらその日に行く予定だっただけにちょっと残念…。

前日夜に自宅を出発し、朝には去年同様に五十島のお立ち台に到着。
既にまぁまぁな本数の三脚がたっていたものの、余裕で場所を確保。

昨年同様の真っ黒な超爆煙に期待しながら待機し、
その期待に応えるかのような高らかなドラフト音とともに……


ってアレ……?(苦笑)

8226レ 磐越西線 五十島〜三川  11:04頃

雪に溶け込みそうなほどの真っ白な…煙(泣

五十島駅を通過した辺りまでは真っ黒だったものの、
ここまでは持ってくれずにちょっと残念…。。。

撮ったらまったり撤収で、近道追っかけスタート。
上野尻付近は余裕の20分前に通過し、某所に到着。
立ち位置まで車を横付けすることができないため、近くに車を止めてから
超積雪の中を気合で雪まみれになりながらかきわけて進み、
なんとか通過10分前までには立ち位置に到着。


そんな状況でも、とりあえず10分前には到着できたので余裕を持って撮影。
…のハズがSLが遅延してきたので、実質20分ほど余裕ありの状況に(笑)

こちらは小雪がちらつく中、バッチリ爆煙で文句なし!
ビデオのほうは途中で電源が落ちてて撮れてなかったけど〜!!(怒)
最後は定番の川吉縦アンへ

磐越西線 喜多方〜山都  13:01頃

縦アンでリース付きのHMもバッチリ。
オコジョサンタ、めちゃくちゃかわええ〜(笑)

往路はここまでで、昼食は恒例の喜多方ラーメン。
またもや新しい店を開拓し、満足してから松野踏切へ。

8231レ 磐越西線 喜多方〜山都  15:58頃

物凄く上手い具合に展望車が煙で隠れてスッキリ編成風に(笑)
復路は追いかけずにさっさと撤収。帰宅〜