2009年 11月23日(月)

本日も、門デフC58(日章旗付きver)を撮りに秩父へ。
とりあえず今日も、広瀬河原の出庫から。
一通り撮影してから、天気も綺麗に晴れていたので大麻生の直線へ。

5001レ 秩父鉄道秩父線 大麻生〜明戸  10:27頃

空背景で門デフを強調でき、日章旗も煙もいい状態で撮れていきなり満足。
撮ったらすぐに撤収して、光線メインで定番の波久礼の陸橋へ。

5001レ 秩父鉄道秩父線 波久礼〜樋口  11:18頃

手前まで引かずに奥で撮影。
こちらもちょっと煙のボリュームに物足りなさがあるものの、文句なし。
長瀞の鉄橋で一発やったものの、そちらは割愛して最後に定番の白久へ。

と、現地に到着すると信じられない量の超ひな壇。
軽く200人以上はいたってほどの状況で、場所は全くなし…。
どちらにせよ晴れていては側面がつぶれるので、アウトから撮ることに。

秩父鉄道線 白久〜三峰口  12:49頃

本気で撮れないかと思ったほどだったので、それなりに写せて一安心。
撮ったらすぐに復路のアングルへ急いで移動。

5002レ 秩父鉄道秩父線 武州日野〜白久  14:09頃

前日のような理想の場所は確保できず、若干被りつき気味な立ち位置に。。
一応それでも悲惨な場所ではないところを確保できたのでとりあえずセーフ。
同じく撮ったらすぐに撤収して影森の陸橋へ。

秩父鉄道線 影森〜浦山口  14:31頃

最後の最後にずっと思い描いていた理想のカットが撮れて超大満足!
この先はもう追っかけは間に合わないと判断して本日の撮影は終了。
そのまま前日同様に関越道経由で帰宅。