2009年 11月15日(日)

本日は朝からド快晴だったので、久保の大銀杏目当てで
前々から訪れてみたいと思っていた小湊鐵道へ。

いろいろとハプニングがあって、朝の第一鉄橋などは残念ながら撮影できず。
ちょっと遅めの昼前からの里美の銀杏より本格参戦。

小湊鐵道 里美〜飯給  11:10頃

非電化なので、影無しの正面光線でまずは撮影。
綺麗な青空に大満足で幸先のいいスタート。
里美駅の直売所(?)で昼食…と思ったら、営業日でなくてガッカリ。
とりあえず適当にコンビニで昼食をとり、撮影復帰〜。
昼を食べていたら、時間を間違えて1本撮り逃したのはここだけの話(笑)

小湊鐵道 月崎〜上総大久保  12:23頃

なかなかいい雰囲気の木のトンネルがあったのでこちらで撮影。
面に光が当たっていないのが逆にいい味を出している?(笑

お次は初小湊からいきなりの俯瞰撮影に挑戦。
俯瞰恒例の「場所ドコだー!」をやって、無事に時間内に立ち位置発見。

小湊鐵道 月崎〜上総大久保  13:42頃

木木木木木木木木木杉杉杉杉木木木木木木木木木キハ

小湊鐵道 月崎〜上総大久保  12:43頃

もう1台は手前まで引いた構図で撮影。
撮ったら下山して本日のメイン、久保の大銀杏へ。

小湊鐵道 上総久保〜高滝  14:23頃

だいぶ日が傾きだした頃、まずは被りつき構図で1枚。
運転手めちゃくちゃまぶしそう…(苦笑)

そして最後の最後。久保の銀杏が輝く夕暮れ時。
まずは1本やったものの、まさかの地平線付近に発生した
ヤラレ雲の影響で写真真っ青。

まだこれは時間的に輝きが足りない時間だからセーフ。
そう言い聞かせて次の後追い列車を待ち、
最後のチャンスであり一番条件のいい時刻に。

しかし太陽は相変わらず地平線付近に湧き続ける雲の中。


太陽が出なければただの暗闇写真で終わってしまうこの状況。


その場にいた撮影者全員で祈る。



晴れろ…晴れろ……



時間が迫る、徐々に雲が抜ける、音が聞こえる、太陽がうっすら顔を出す、
踏切がなる、日光がどんどん勢力を増す、列車が来る、太陽が発狂!!




小湊鐵道 上総久保駅付近  15:54頃

キタァァァァァァッ!!!

小湊鐵道 上総久保駅付近  15:54頃

横構図はちょっとコントラストが弱め。
ちょうど後ろが色あせていた車両だった為、縦構図もまったく文句無し。

最高に満足の行く結果となり笑顔で撤収。帰宅!