2009年 8月16日(日)

本日は、DL横川の撮影に信越本線へ。

…と、その前に朝の夜行の撮影に日暮里の歩道橋へ。
あけぼのが遅延していた為、邪魔だったビル影は全て消滅。

そのかわり、めちゃくちゃ切り位置に架線柱の影がドボンしていて悲惨。
仕方ないので、少し切り位置を普段よりも奥にして対応。

そして被ることもなく、バリ順で37登場!

2022レ 東北本線 鶯谷〜日暮里  7:23頃

若干構図に難ありながらも、影の被害もなく無事に撮影完了。
撮ったらさっさと高崎へ。いつも通りのレンチャリで急いで磯部の俯瞰へ。

9137レ 信越本線 安中〜磯部  11:08頃

客車の両数的に、短くてちょっと物足りないような気が…(笑)

9137レ 信越本線 安中〜磯部  11:08頃

ちょっとガスってるものの、もう一台は背景の山を入れた広角構図で。

復路の場所は、松井田方面へ登り勾配を走る気も出ず、結局は妙義山バック。
しかし、そろそろ同じ構図も飽きてきたので、通過直前まで悩んでウロウロ…。

と、雲がなかなかいい表情を見せたのでありがたく青空構図で撮影。

回9136レ 信越本線 安中〜磯部  12:25頃

これはなかなか満足!
いつもはメインの妙義山が端っこに追いやられているのがなんとも…(笑)

撮ったら高崎まで再びチャリをこぎ、ファミレスでしばらく雑談してから帰宅。