2009年 7月27日(月)

2009年夏の北海道遠征。
今回も昨年と同じ条件での旅行となるものの、今回はメインが機材輸送。
日付も、上越の60旧客がしっかり撮れる様に帰宅日時も調整。
今回はとにかく撮影をメインに置いた、ちょっとハードな日程に設定。
まずは、えちご乗車で7/26は日本海沿いをひたすら移動。
途中、貨物を撮るも赤雷だったり編成短かったりで悲惨だったので、
7/26日分の撮影日記は無し。そのままはまなすに乗車し、長万部で下車。
まずは濃霧で遅れている寝台三本を撮る為に、始発列車で中ノ沢へ。

8009レ 室蘭本線 中ノ沢駅  6:49頃

到着して、まだ構図も決まらないうちにカシオペアが通過。
なんとか撮れたものの、立ち位置的にやや難ありな写真に…。
そして続行のトワイはまさかの霧中ハイビーで写真は超悲惨。
北斗星も遅れているとのことで、じっくりとアングルを作成

1レ 室蘭本線 中ノ沢駅  10:15頃

かなり時間に余裕があったため、猛烈ガーデニングで
希望通りのローアン撮影に成功。
なかなかの結果に、天気はダメでもとりあえずは満足。
予定していた4091レは現れなかったので諦めて撤収。
機材輸送撮影に選択した撮影地の草の状況を確かめるために(?)北舟岡へ。


…が、現地はまさかの雨。
完全にやる気を失って駅の待合室でひたすら数時間後の普通を待機。

トワイも撮影する気0で、被りの対向貨物の停車をのんびり眺め…てるうちに、
やはり撮る気分になり(笑)、接近放送とともに待合室からダッシュ。

8009レ 室蘭本線 北舟岡駅  16:10頃

即効でピントと構図をあわせて超ギリギリで撮影。
撮ったら後追いや画像の確認なんてしないで、さっさと待合室へダッシュ。

構図の端に柱が乱入している時点で、やる気の無さが(ry

そして、や〜〜っときた普通列車で札幌まで移動。
念願のラーメンを食べ、やることを済ませて札幌駅に戻ると、はまなす発車時刻。
撮り損ねたかと思ったら、接続待ちで遅延していたお陰で無事に撮影。

202レ 千歳線 札幌駅  22:33頃

終電で北広島へ移動し、某所でマルヨ。
今日の写真全てが駅撮りな件(爆


Back