2009年 7月13日(月)

本日は、旧客使用の乗務員訓練の撮影に上越線へ。
天気は快晴で期待も充分。撮影地は側面重視で後閑の築堤に決定し直行。
……が、さすがは鬼の上越線。通過までの待機中1時間の間だけで、
快晴→ドン曇り→雨→快晴→薄曇り→…と、さまざまな天候にめまぐるしく変化。
通過の15分前には見事な快晴になったものの、再び急速に雲が水上方面から
流れてきて、結局通過時はボス雲に覆われて太陽死亡…orz

試9763レ 上越線 後閑〜上牧  14:00頃

それでも、太陽とは関係ない方角がまだ青空だった為に、
列車側面は日が当たってるっぽく見える写真に。
曇られたものの、写真はまだ許容範囲の感じだったため、なんとか妥協。

なんか去年の北海道一日目みたいな…(ry

通過直後からはまた雲が高速消滅して、バリ晴れ。こんなもんよ

復路は、後閑駅の反対側の畑でやろうかと思っていたものの、
曇られた時の悲惨さがハンパないので辞めて、曇られてもセーフな津久田へ。

試9764レ 上越線 津久田〜岩本  15:53頃

そしてバリバリ晴れるという…(爆

通過後はドン曇りだったとさ。ホントこういう日は運だよなぁ…。

上牧周辺もバリバリ晴れていたとのことで、
そのまま後閑の田んぼで撮影すればよかったかとちょっと反省…。
それでも、晴れ津久田がおさえられたので充分満足。

追っかけはせず、渋川駅で停車中をスナップ撮影してから帰宅。