2009年 1月4日(日)

冬の九州遠征初日。

いつも通り18切符でながらに乗車、最初の1日目はお決まりの関西鉄。
今回は雪の南今庄近辺で日本海と雷鳥を狙いに行くことに。

しかし出発前日にネットで確認すると今庄付近の積雪量はたったの6cm。
異常なほどの雪の無さに心配しつつもとりあえず行ってみることに。
天気予報も雪ではなく雨。幸いにも現地に着くと天候は曇り。

定刻ならば駅先でしか撮れない日本海も、この時期ならば確実に
定刻では来るわけが無いという謎の確信を元に、駅からマッタリ歩いて移動。

そして焦ることなくカメラをセットし、ちょっと待った頃に登場!

4002レ 北陸本線 南今庄〜今庄  8:39頃

そしてトワイライトは例によってやっぱり定刻。謎。

8002レ 北陸本線 南今庄〜今庄  10:25頃

そしてトワイライトは例によってやっぱり定刻。謎。

北陸本線 南今庄〜今庄  10:33頃

そしてケツ位置とのバランスを考えて、1スパン前進して雷鳥も撮影。
ここまで撮ったらトンネル抜きのポイントへ移動。

北陸本線 南今庄〜今庄  10:33頃

徒歩でこれだけ回れると効率も良さげ。

その後は団臨トワイを狙う為に下りアングルに移動。

北陸本線 南今庄〜今庄  10:33頃

まずはすぐに来た雷鳥…盛大に構図ミス。

そして背景とパン抜きを考えた、正式な構図を作り…

8001レ 北陸本線 敦賀〜南今庄  14:03頃

どっからどう見てもただのトワ。

貨物は全てウヤなのでさっさと撤収し、大阪で少し豪華な夕食。
新大阪よりML九州に乗車し、翌朝より九州入り!